2016
11.10

XAMPPをインストールしてローカル開発環境を構築する

MySQL, PHP, リテラシー

Windowsの方が大半と想定して、XAMPPをインストールする手順です。

  1. XAMPPの公式サイトにアクセスして、DOWNLOADする。
  2. ご自身のパソコンにインストールする。
  3. XAMPPのコントロールパネルを立ち上げて、MySQLやApache、FTPを起動する。
  4. テキストエディタを立ち上げて、最初の設定を行う。

※Macの方もXAMPPは使えますし、MAMPも導入できますので

お好きな方をお選び頂ければいいと思います。

ダウンロードする

ダウンロードはXAMPPの公式サイトで無料で可能☆

インストールする際にセキュリティの警告が出るので、

現在お使いのセキュリティソフトとの相性が合うかどうかを

調べる必要があります。

上記のような説明がダイアログボックスで表示されるので、指示を読みます。

https://www.apachefriends.org/faq_windows.html#antivirus

それに従って内容を軽く見ておく必要があります。

アプリケーションとして自分のPCに保存する

インストールが終わると、下図のようなアイコンがアプリケーションフォルダに出来ます。

xamppのインストール

どうでしょうか ? 上記の様なセットアップ画面が表れて、インストールできたらOKです。

インストールが出来たら、アプリケーションを立ち上げます。

MySQLやApache、FTPをコントロールパネルで起動する

 

左のようなコントロールパネルが表示されたら、Apacheを起動します。

(※MacOSXの場合)

自動的にXAMPPの管理画面(Webページ)が表示されます。

表示されない場合は、http://localhost/xampp/にアクセスして確認します。

次の様な画面が表示されたら成功です。   xampp

(※MacOSXの場合)

パソコンのメニューバーにもプログラムが導入されているという表示が出るはずです。

(※Windowsの場合)

上記 XAMPP htdocs folder というフォルダをクリックするとパソコンにフォルダが

インストールされていることが確認できます。

サーバー側の文字化け対策に伴う文字コードを理解する

文字化けとは、日本語や英語じゃない文字、つまり解読できない文字で表示されることです。

そしてその文字化けというのは、Webブラウザで変更したり、HTMLファイルで設定することができます。

その為に ここで、Webブラウザの変更手順は表示 => エンコード => UTF-8 に設定しておきましょう。

(下図参照)

mojiotaku

余談になりますが、コーディングする時つまり、

ファイルで指定する場合は、<meta charaset=”utf-8″> と記述します。

初心者が注目すべき注意点は、 Windowsのテキストエディタの設定です。
表示オプションから文字コードを以下の様に変更しましょう。

初期文字コードは UTF-8N
保存文字コードも UTF-8N

初期改行コードは LF
保存改行コード LF

Web開発では、常に文字コードを意識することが必要です。
めんどくさいのはご免だと思う方もいらっしゃるでしょうが、
そこは耐えるしかありません。

「文字オタク」になることこそが、フロントエンドで開発していく上では武器にな

ります。

 

18/1/30追記

High Sierraでのインストールにおける注意点 :XAMPP公式サイトの資料

 

 

☆ちなみにMAMPのインストール手順もありますので、よかったら参考にしてください。

 

今さらだけど聞けない、PHPを学ぶ理由

最近はWebデザイナーの仕事が減ってきて、フロントエンド(HTML/CSS)とサーバーサイド(PHP/MySQL)

両方を扱える人が増えています。優秀なプログラマーさんが日進月歩でWixやペライチと行った色々なサービスを開発しているので、両方扱えないと、仕事が取れない切実な問題があり、勉強する必要があります。

とはいえ、楽しくないと辛いので、学ぶための楽しみについても探っていきましょう。

WEB開発の醍醐味

開発環境が整ったら今度は、WEB上でアプリケーションの開発を行います。

アプリケーションの開発とひと言で言っても、ここが一番難しいのではないでしょうか。

今回、XAMPPをインストールして開発環境が出来ました。

つまりそれはあなたのパソコン上にVirtual Machineを造ったということでもあります。

Virtual Machine = 新しいパソコン

新しいパソコンを購入するぐらいすごい作業をしたのも同じです。

自分はすごい!と褒めてあげて、パソコンに感謝しましょう。

それが出来たら、今度はMySQLつまり、データベースについての仕組みの理解が必要になってきます。

これも日々の積み重ね。毎日少しづつやっていくしかありません。

一時の苦しみや痛みは、一時的なものなのです。

実際に挑戦してみると解ります。

壁を超える力もつきます。

壁を乗り越えるコツは、一緒に楽しく勉強する仲間を作ること。

 

MySQLについては、こちらの投稿をご覧ください。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。