2017
07.09

初心者でもたった30分で管理画面が作れる方法とは

HTML, PHP

更新管理方法の開拓

先日公開したテンプレートに(更新)管理画面を追加しました。
併せて説明資料の方も編集しましたのでお知らせさせて頂きます。

この説明書にもありますが、初心者でもたった30分で管理画面が作れる方法とは、ずばり他人のライブラリからコードをコピーさせて頂くことです。✨

この講座ブログの運用を始めてから彼此1年になろうとしていますが、ブログで更新すると1回の投稿に2〜3時間かかりますが、管理画面だと、一覧表示させるのが得意なので、1行しかかかなくてもユーザーに解って貰えるタイトルでアピールすることができます。

今回も私が実験台になっていますので、参照ください。ついに3つ目の管理画面も配置して、それぞれに動いています。 ↓↓

http://yukycohamabe.ciao.jp/artbyanastasiapellerin/index.html
http://www.greenpia-golf.com/test.html

PHPファイルの内容を解読するのに時間がかかっていまいましたが、実際はそんなに難しくありません。

PHP工房さんからそのままお借りしていては、解説できないので(😓)、フォルダ名を変更させて頂きました。

変更点ですが、 pkobo_news => news となっております!

IDは admin

パスワードは 13971397

ログイン先 URL は http://yukycohamabe.ciao.jp/adminartist/News01/news/admin/ です。✨

✨フォルダ構成

実際に使うべく、詳しい構成についてみていきます。

☆クリックで拡大
(※ 緑 – フォルダ // ピンク – ファイル // コトブキ – 画像ファイル)

✨アップロードする

フォルダが沢山あって、けっこうややこしいですが、書き替える箇所はパスワードぐらいです。

後はアップロードする場所を間違えない様にすれば、問題なく設置出来ると思います。

ひとつ注意点があるとしたら、dataフォルダのdata.datというファイルは、空っぽなのでアップロード出来ないかもしれません。ですので、FTPサーバーで空ファイルを作る必要があります。

その他にも、管理画面のデザインを変えたいとかという希望があれば、CSSを自由に編集できます。

もっとも、すでにあるので十分使い易いかと思われます。✨

 

✨ファイルでのパスワード設定

パスワードを変えるファイルは、news – admin – include の中にある config.php です。

先ほどの管理画面にログインパスワードでログインすることで、PHPファイルと交信して、レンタルサーバーにわざわざログインしなくとも、情報の更新が出来るという訳です。

新着情報には、画像もURLも簡単にかける様になっています。

では、新着情報を記入するとどのPHPファイルで更新されているでしょうか?

ここさえ解ればもう怖いもの無しです。そうです、ファイル名は以下、

http://yukycohamabe.ciao.jp/adminartist/News01/top-umekomi.php

つまり、 top-umekomi.phpです。

バリデーションもここでしていますが、他社の立派なセキュリティソフトには叶いません。💧

使い勝手が良いし、もう随分前から数多くのユーザーさんに使われているPHP工房さんのコードなので、信用はできます。

何においても信用が第一ですから、フロントエンドエンジニアの腕の見せ所として使い倒して自分のものに出来るチャンスといえます。

✨htmlにiframeを使って表示させる

このURLを iframeでトップページ= index.htmlに記述するという構造になっています。

しかし、わざわざiframeを追加したくないとい方は、index.phpにHTMLを記述すれば出来る様です。でも結構複雑なので解説ができません・・・。🙇

ちなみにiframeタグの書き方は、説明書の15ページにありますので、参照してください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。