2017
09.15

CSSとIllustratorとPhotoshopとペンタブ、WEBデザイナーはどれを使うべき?

CSS, HTML

WEBデザイナーがよく使うソフトウェアについて、ご紹介したいと思います。

ペンタブ派

スマホ時代に突入した昨今、ついに絵文字を自分で描いて相手に送れる時代になりましたよね。
誰でも簡単に手書き文字が書けるので、気持ちの表現がしやすくて便利ですよね。

もしまだ使ったことがなかったら、楽しいので今度ぜひ使ってみて下さい♪

スマホ1台でそんな絵や文字を描いて送れる時代になった訳ですから、絵がうまく描ける人なら、もっと大きな絵を描きたいと思うかも知れません。

そんな時に重宝するのがペンタブですね。

私はまだ本格的には使ったことはないです💧 プロのイラストレーターにはかなり使いやすいと評判です。

ちなみにわたしがIllustratorやペンタブを買ったのは、ドット絵を描く仕事を引き受けた事があったからでした。

※ ドット絵
dotpic

ちなみにドット絵の仕事が入った場合に便利なツールはで、

ミニドット絵メーカー2 であって、ペンタブでは上手く描けません💧

Illustrator派

WEBデザイナーがヘッダ画像をデザインするときや、LPを作る時はたいていIllustratorを使います。今は他にも沢山ツールがあるので、決まってませんが王道はIllustratorですね。

バナーを作りたいだけなら、無料のものからプロフェッショナルな物まで沢山あるので、どれを使うかを慎重に決めていく必要があるでしょう。

Illustratorは、ドロー系ソフトなので、ドット絵を描くのはどちらかというと苦手で、ベクターでひとつひとつ線を作って描いてきます。

Illustratorと同等の機能がついている! 無料おすすめソフト : Inkscape

Photoshop派

Photoshopはピクセルで絵を描くことが得意なので、ドット絵を描ける機能があったという訳です。
つまりPhotoshopはペンタブと同様のペイント系ソフトです。

Photoshopは名前の通り、写真を加工したり、文字の加工、レイヤー操作での色づけが得意なので、Photoshopだけでも十分間に合います。

ペンタブと併用して利用することができるので、両方買っておいて損はないという訳ですね😉

Photoshopと同様の機能がある! 無料のおすすめアプリ :Pixlr

職業によって違うそれぞれのメリット

習字のような筆で描いた様な質感を表現したいときには、絶対絶対ペンタブを使うべきです。当然ですがマウスで文字は書きにくいです。絵もうまくかけません。

何より繊細な感情を表現をしたいと思った時には、Illustratorよりもペンタブレットの方が絶対にいいです。

スマホでイラストが簡単に送れる時代になった今なら、すぐに取り入れて欲しいのはペンタブレットです。

 

WEBデザイナーとして働くなら持っていなくてもいいと思いますが、アニメーターを目指すならペンタブは必須アイテムですね。

 

でも、WEBデザイナーを目指すなら、Illustratorの方がおすすめです。

必須アイテムとして大活躍する事間違いなしです!

企業でも求められるので、転職したくなった時等に使えた方が断然有利だし、使えて良かった!と思える筈です。

例えアートや絵の才能が素人であったとしても画像のデザインは、Illustratorさえあれば素晴らしいものが作れてしまいます。
センスは多少関係するでしょうが、収入源として画像を作るなら買っておいて損はないはずです。

バナープラス

安くて効率が良さそうです。今度新しい仕事が見つかったら導入しようかなと検討中・・・♪

自分に合うツールを見極める

ただ、WEBデザイナーはCSSを使って絵を描く事も出来るのが、醍醐味でもあります。

CSSに限らず、JavaScript/jQuery、その他のコード何でも使ってしまうという選択肢があります。

JavaScriptとjQueryは、始めて使う方には難しく聞こえるかも知れませんが、HTML・CSSの基本が分れば、ライブラリからコピペすることで簡単に使えます。

それだけで絵をサイトに取り込んだり、ユーザーを楽しませる効果を仕込めるので、イラストを描く必要もなくなります。

特に動きを付けたい場合には、jQueryが便利です。そしてサイトの軽量化にも繋がるのでありがたいです。

もしこれから先何を学ぶべきかと悩んでいるのであれば、まずは自分が何をやりたいのかを決めて、取り入れることをお勧めします。

ペンタブやイラストレーターの様なソフトを使って絵を描くのが好きなのか?

コードを読んだりして頭を使うのが好きなのか?

好きなことでないと続かないですからね。好きな方を選ぶべきです。

好きでも使いこなせないと厳しいので、購入する前に使い方を十分に調べてかた購入しないと

私みたいに失敗してしまいますので、ご注意を💧 ♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。