WordPressでLPを作る

まずWordPressのテーマはTheme Horseというものを使って、素人っぽさを
残したアフィリエイト用のLPを作るという課題を自分に課すことにしました。

見本はこちらのサイト: アイプチは危険がいっぱい

フッターの©の変更方法が分からないままですが、とりあえず練習なのでOK。

ハムスターつけまつげ専門クリニック

難しかったのはテーマ探し。ソースを見れば良かったのかもしれないけど、

そんなに手こずらないだろうと思っていたので、一から調べていたら

1時間ぐらいかかってしまいました。

始めてから倍の6時間ほどかかってしまいました。

改修箇所のメモ

1. ファビコンの設定

ヘッダー (header.php)のに中に画像を配置しました。

2.ヘッダーのデザイン画像の配置

header

簡単にデザインを考え、Photoshopで加工。
これは、テーマ編集ではなく、外観 => カスタマイズ => ヘッダー画像を変更。で配置!

3. 見出しタグのデザイン

midashi

見出しに利用する画像がコードだけでは書けないということで、サイズは大体で、適当につくってみた。

メディアにアップロードする。

テーマ編集からスタイルシート(style.css)を選んで、h1に適用。

と追加。

でもでも、CSSで書く方法の方が簡単かも!
style.cssに下記コードを追加して、投稿ページで h3 に適用。

4.コメント欄と検索バーの消去

comments.phpとsearch.phpにある内容を丸まる削除。

5.メニューやカラムの配置設定を調整する

ひとまずこれにて、完成。

もっと精進します。。

 

広告

[ad]