Gitとは / Gitが学べるサイト

データを取り扱う立場になったら、次に重要なのが管理。
職業としては、分けたいところですが、管理出来るに超したことはありませんよね。

何度か書いていますが、再度。。

「Git」とはオープンソースでバージョン管理する為のソフト(システムサービス)。

「リポジトリ」とは、データを管理する為の入れ物。

gitのシステムを提供しているサイト

https://github.com/
https://bitbucket.org/

など。

gitの公式サイト

http://git-scm.com/

GitHubを使うにしてもBitBucketを使うにしても、まずGitの公式サイトで勉強。

Gitのチュートリアル

Gitの基本

とりあえず、gitをインストール。

出来たかどうか分からなかった場合、バージョンを調べることで可能です。

ターミナルで確認します。 ->

terminal

徐々に慣れていくためにまず、重要な単語だけピックアップ。

☆コミット」「プル」「プッシュ」

まずはこの言葉を頭に入れる。

☆gitのソースはターミナルで「コミット」「プル」「プッシュ」が出来て、
先に出てきたgithubからも「コミット」「プル」「プッシュ」出来る。

*ターミナルのvimで操作するのが基本みたいです。

やってみないと感覚として分からないので、失敗をしてもいいので実践するのが一番です。

(.. Easy BotというフォルダをGitにpushしています)

ls -la でローカルディレクトリの内容を確認。

TwitterBot_3 のフォルダ内に何があるのかを表示させています。

READMEファイルをvimで作りました。

git diffで確認します。

もう一度 ls -laで書き加えたファイルが本当に追加されているかを確認します。

いいスライドがあったので、お借りさせて頂きます。理解を深められるますように。

Git 入門 from y-uti